Wednesday, January 8, 2014

Tips of Nexus 7 Nexus7の裏技や小技

(これはNEXUSチャンネルのバックアップです)
マニュアルの無いNexus7には、わりとどうでも良かったり知っていると便利な機能が有ったりするよ。

Nexus7でフルキーボードを使う
横画面入力デフォルト横画面フルキーボード
横画面時はフルキーボード入力ができるよ。
工場出荷時の設定ではこの機能がオフになってる。パソコンと同じ様にキーボード入力をしたい人はこの機能を有効にしよう。
設定の方法は「設定」から→「言語と入力」を選択→キーボードと入力方法の「iWnn IME 設定」を選んで「キーボードタイプ」→横画面時のキーボードタイプ設定で「フルキーボード」を選んで「OK」を押すよ。ローマ字入力も英字、数字もパソコンを使い慣れた人には楽々文字入力ができる様になるのだ。

Nexus7のリセット方法
nexus7 リセット方法nexus7リセット
Nexus7が途中で固まって動かなくなってしまったり頻繁に「問題がおきましたエラー」が表示されるなら本体をリセットしよう。電源ボタンを13秒押し続けると強制終了するよ。電源が切れたら今度は電源ボタンを押し続けてGoogleのロゴが出るまで押し続けよう。

Nexus7でスクリーンショットを撮る
nexus7スクリーンショットnexus7画面ショット
Nexus7の画面に表示されている画面のスクリーンショットが撮りたい場合は電源ボタンと音量の下げるボタンを同時に押し続けるのだ。ぴょんと音が鳴れば成功。写真が取れたかギャラリーで確認してみよう。

Nexus7から印刷する
Nexus7から直接プリンターへ印刷は出来ないけどGoogleクラウドプリントを使えばいつでも印刷出来るようになるよ。
まずパソコン側でGoogleクラウドプリントに今パソコンで使用しているプリンターを登録してあげる。次にNexus7でアプリのCloud Printをインストールするのだ。ブラウザなど印刷したいときは共有を選択しアプリのCloud PrintをタップしてClick here to Printのボタンをタップするよ。するとあら不思議、自宅のプリンターからNexus7のドキュメントや画像、写真が印刷されるのだ。
Google Cloud print

マルチユーザーでプライバシーを守ろう
Nexus7なら家族や友人をユーザーを分けて本体を共有できるよ。
他人にインターネットの履歴やブックマーク、ツイッター、メールを覗かれたくは無いよね。そんな時はNexusでユーザーを分ける事ができるよ。家族で使う場合はお父さん、お母さん、お姉ちゃん、お兄ちゃんと分けて使うことができるのだ。もちろん自分にしか分らないパスワードでロックすることもできるからプライバシーを保って安心して家族で使うことができるよ。

隠しフォルダを作成する
他人に見られたくない動画や写真がギャラリーアプリで表示されたら恥ずかしいよね。仕事でうっかり開いて合コンの写真やお宝動画が他人に見られるとその後、人間関係が気まずいのだ。
隠しフォルダ作成隠しフォルダ作成方法
ギャラリーでサムネイル表示したくない画像や動画ファイルは隠しフォルダを作って非表示にしよう。隠しフォルダの作成方法は簡単。どのファイラーでも良いのでフォルダ名の頭に"."を追加し名前の変更をしよう。例えばetekichiから.etekichiに名前を変更してあげる。これでもうギャラリーには表示されないのだ。非表示にしたいファイルは隠しフォルダに移しておこうね。

ロック画面で顔認証を使う
ロック画面でパスワード入力が面倒くさい人は顔認証を使ってロックを解除しよう。
設定の方法は「設定」から→「セキュリティ」を選択→画面のセキュリティで「画面のロック」を選んで「フェイスアンロック」をタップすれば使えるようになるよ。

フロントカメラを使う
Nexus7にはフロントにカメラが付いているけどこのカメラを起動するアプリはインストールされてないのだ。カメラを有効にするにはアプリのネクサス7カメラスタートをインストールしよう。インストールすればフロントカメラを使って写真や動画の撮影が出来るようになるよ。

フォトフレームを使う
充電中やドッキングステーション接続時はNexusをフォトフレーム代わりに使えるよ。フォトフレームを有効にするには「設定」から「ディスプレイ」を選択し「スクリーンセーバー」をタップしてOFFからONに変更しよう。するとスクリーンセーバーの中からフォトフレームが選択できるようになるよ。
フォトフレームスクリーンセーバー
フォトフレーム起動のタイミングはホルダー装着時や充電時、もしくはいずれかを選択できるのだ。勿論ドッキングステーションが無くても使えるよ。

イコライザーを使う
Nexusのスピーカーはお世辞にも高品質ではないのだ。でもイヤホンで聞けばそんな不満は解消できるよ。イコライザーで音質を向上させる技があって低音を上げるバスブスートやサラウンドの3D効果で臨場感ある音を再現できるよ。
サウンドイコライザー
純正のPlayミュージックアプリの「設定」から「イコライザー」を選択し好みの効果を選択しよう。僕のおすすめはFXブーストなのだ。

ウイルス対策
Androidのウイルスは端末の電話番号や所在地の情報を勝手に送信したり登録した連絡先に違法ダウンロードしましたなどのメッセージを送信するなどウイルス感染すると厄介なのだ。これらのウイルスからAndroid端末を保護するにはウイルス対策アプリが有効だけど新種や未知のウイルスには効果が無く感染する時は感染してしまうのだ。その時は思い切ってNexus7を初期化してしまおう。
ハッキングNexus初期化
初期化を想定しAndroid端末では極力内部メモリに保存せずGoogleMailやGoogleDrive、Googleカレンダーを利用してネット上にデータを保存しておこう。

野良アプリをインストール可能にする
AmazonApp野良アプリインストール
GooglePlay以外の野良アプリをインストールしたい場合はNexus7の設定で提供元不明のアプリのインストールを許可してあげよう。許可をすることでAmazonアプリストアやGooglePlayから削除されたアプリを別のサイトからインストールができるようになるよ。但し出所不明のアプリはウイルスやマルウェアが含まれている場合があるからインストールする際は注意しようね。

開発者向けオプションを表示する
設定のタブレット情報のビルド番号を連打しろ。
開発者オプション

JELLY BEAN君を呼出せ
設定のタブレット情報のAndroidバージョンを連打しろ。
jelly bean呼び出し
さらに、JELLY BEAN君が現れたら指でなでなでしてあげるとJELLY BEAN君ラッシュになって遊べるよ。

WindowsXPでNexus7内のファイルを表示する
開発者向けオプションのUSBデバッグモードを有効にしてあるなら無効にしてUSBと繋ぎ直す。
Windowsと接続
もしドライバが見つからなければ製造メーカーサイトからドライバをダウンロードしよう。
Nexus7のドライバ: ASUS_Android_USB_drivers_for_Windows で検索
Nexus10のドライバ: SAMSUNG USB Briver for mobile phones で検索

No comments:

Post a Comment