Wednesday, January 22, 2014

The Condition of Beauty 美人の要素

 美人は、少なくとも写真なら、毎日のように見られますが、なぜに人間は「美人」だと思うだろう。
 高須クリニックによると、美人度は以下の法則で決められるそうです。
法則1 顔の横幅5等分の法則
顔の横幅は、目の横幅を基準に、目が横に5つ並ぶ幅が理想です。むろんその幅が均等であればベスト。ちなみに目の横幅は約3センチといわれています。ということは、顔の横幅は15センチが理想形?
法則2 パーツバランス3分の1の法則
“目鼻だち”というように、顔全体のなかの目と鼻の位置は美のベーシックな要素。「額の髪の生え際から眉毛の生え際」「眉毛の生え際から鼻の先端」「鼻の先端からあごの先」が3等分されていると理想形。
法則3 パーツ位置関係の法則
■眉
 (1) 眉頭は目頭の真上
 (2) 眉尻は小鼻と目尻を結んだ延長線上で止めること
■目
 (3) 額の髪の生え際と、そこから唇の真ん中までの距離のちょうど中間に位置していること
■唇
 (4) 鼻の下からあごの先までの3等分し、その上3分の1の線上に唇の真ん中が位置していること。口角は、黒目の鼻側と直線で結べれば最高
法則4 ビーナスラインの法則
鼻先と唇、あごを結ぶラインがビーナスライン。これが一直線だと美人。鼻先と唇を結ぶラインは、男性では90度、女性では110度。鼻の高さ(B)は、鼻の長さ(A)の3分の1だと理想形。
法則5 鼻縦横比率の法則
法則1を見直しましょう。顔の5等分が目の横幅でした。その目の横幅の3分の1が目の縦幅。そして目の横幅はそのまま小鼻の横幅にもなります。小鼻の横幅と鼻の長さとは、100対64の比率にあるのが理想。つまり、目が3センチならば、小鼻の横幅も3センチ、そのときの鼻の長さは4.6センチが理想形です。
法則6 唇縦横比率の法則
法則1を見直しましょう。顔の5等分が目の横幅でした。その目の横幅の3分の1が目の縦幅。そして目の横幅はそのまま小鼻の横幅にもなります。小鼻の横幅と鼻の長さとは、100対64の比率にあるのが理想。つまり、目が3センチならば、小鼻の横幅も3センチ、そのときの鼻の長さは4.6センチが理想形です。
言われてみると、確かにそうだなあ、と頷く物ばかりです。同時に、美人に生まれるのはどれだけ大変かとも感じされます。
 後天に美人なりたくて仕方がなければ、韓国なんかに行って、メスを入れる手もありますが、人の考え次第でしょう。
 ところで、NAVERまとめに、【女優】横顔美人厳選カタログ2013【タレント】という記事があり、日本の女優たちの横顔をまとめまてあります。以上の法則に当てはまる人は何人いるだろうか。少なくとも、綺麗なビーナスラインを持っている人はごく一部のような気がします。少なくとも、ウー・ベンバオと志田 未来はクリアできるでしょう。
ウー・ベンバオ
志田 未来
後は、下にある「雰囲気美人」や、「内面的美人」であるか、「美人オーラ」を持っているかだから、「美人」だと定義されているだけかもしれません。
ピエロ・デル・ポッライウォーロ ≪貴婦人の肖像≫
1470年頃 テンペラ・板

ミラノ ポルディ・ペッツォーリ美術館 華麗なる貴族コレクションの一つ
勘違いだろうか、ビーナス線になっていない気がする


 一方、「雰囲気美人」という「ジャンル」もあります。つまり、顔が美しいだけでは、人間が「美人」と感じない時もあることです。

 合コン女子に聞いた! 雰囲気美人の要素5つ「色気よりも清楚さ」「テキパキと気が利く」によると、「雰囲気美人」の5つ要素はいかのとおりだそうです。
  • とにもかくにも清潔感
  • 色気よりも清楚さ
  • テキパキと動き、気の利く女性
  • マシュマロ女子は該当せず?
  • 大事なのは笑顔と気立て!


  美人の条件・特徴を紹介によると、モテル女モテない女30条件は以下の通りだそうです。ここで論じられているのは、「内面的美人」だそうです。
-外見-
 -1- モテる女はお洒落?
 -2- モテる女の髪型は?
 -3- モテる女の服装は?
 -4- 美人だけがモテる女の条件?
-言動-
 -5- モテる女は褒め上手?
 -6- モテる女は喜び上手?
 -7- モテる女は付き合いがいい?
 -8- モテる女はよく笑う?
 -9- モテる女は積極的?
 -10- モテる女は聞き上手?
-性格-
 -11- ツンデレ女
 -12- 単純な女
 -13- 誘いやすい女
 -14- 上から目線の女
-性格2-
 -15- モテる女の会話とは?
 -16- 理想ばかり言う女はモテない女?
 -17- 1~10まで話す女はモテない女?
 -18- 自然体?
 -19- 誰にでも優しい?
-マナー-
 -20- 貞操観念は大切?
 -21- 自己管理ができる?
-技術-
 -22- 料理が好きな女
 -23- 露出上手な女
 -24- 誰でもモテる女になれる?
 -25- モテる女になるためには
-絶対にモテない女-
 -26- 男が嫌うモテない女 -酒乱-
 -27- 男が嫌うモテない女 -我がまま-
 -28- 男が嫌うモテない女 -面倒くさい-
 -29- 男が嫌うモテない女 -下品-
 -30- 男が嫌うモテない女 -金-

 可愛い、美人とは違う! 本当のモテ要素って?によると、「美人は3日で飽きる」にならないための、本当のモテ要素は以下の3点だそうです。
  • その1 :癒しと楽しさを醸し出す女性らしさ
  • その2 :他人の成功を喜べる心の美しさ
  • その3 :応援したくなる健気さ


  NAVERまとめによると、「美人でなくてもモテる女性の10大要素」は以下の通りだそうです。なんか、「礼儀正しい」や「清潔感がある」(汚い女性はそうないだろう)という当たり前のこともあれば、人によって演出しないといけないものもあるでしょう。後者なら、一生続かないでしょうから、いずれ問題になります。

いつも笑顔
・愚痴や悪口を言わない。
・誰に対してもにこやかに応対する。
・ハッピーオーラがある。
・一緒にいたら楽しそうだから。
・自分に気があるのかな、と思わせる。

天然っぽい

・飲み物を両手で持って飲む。
・ゆっくりめに話す。
・犬を見てはしゃぐ。
・やり過ぎると逆効果。
・計算したブリっ子は嫌われる。

清潔感がある
・肌がきれい。
・薄化粧。
・ネイルは無難に。寒色系や奇抜なデザインは女子会だけにする。
・髪の毛がきれい。ぱっつん前髪は不評。
・ファッションは流行を追いすぎない。
・煙草を吸わない。

気配り上手

優しい。誠実。

場の雰囲気を明るくさせる

興味の幅が広く、話の引き出しが多い
・美味しいお店
・スポーツ
・時事ネタ
・社会問題
・時には聞き役になる。

料理が上手い。家庭的

甘え上手
・男性の洋服の裾を引っ張る。
・上目づかい。
・悩み事を相談する。

礼儀正しい


 美人オーラを発する五大要素によると、「美人オーラ5大要素」は以下の通りだいう持論もあります。 オーラとなるとさすがにもっと抽象的になってきました。
①美しい姿勢
②笑顔
③気品
④洗練されたセンス
⑤知性



 ここまで読んだら、「どうしたらいいか分からなくたった!」か、「もう美人なんかどうでもいい!」かしか言えることがなくっているでしょう。。。(失笑)

No comments:

Post a Comment