Tuesday, September 25, 2012

XP not Recognizing 64GB SDXC Card XPでは64GB SDXCカードを認識しない

    新しいカメラを購入に伴い、気合を入れて64GBのSDXCカードも購入しました。
    しかし、いざ撮影した「作品」をXPのPCで読み込もうとしたところで、「ディスクはフォーマットされていません。今 すぐフォーマットしますか」とエラーになってしまいました。一瞬SDカードが壊れて、せっかく撮ってきた写真はすべてパーになったかと思い、失望と絶望で冷や汗をかきき始まる所でした。
    念のために、カメラに戻して再生させてみました。問題ありませんでした!また最新のMacに入れてみたら、ちゃんと認識されていました。しかもRAWフォーマットもちゃんと表示できます!さすがマック!
    だったら、今のSDカードリーダに問題があるに違いと思い、嫌厭でSDXC(64GBまで!)対応と明記したカードリーダを新規購入しました。
    が、同じエラーになってしまいました。どういうこと?!
    今度落ち着いてウェブで調べてみました。
    あった!何と、「MicrosoftのWindows XP用更新プログラム(KB955704)のインストトールが必要」だそうです[2]。
    早速上記のリンクに行って、「WindowsXP-KB955704-x86-ENU.exe」というプログラムをダウンロードしました。それを実行すると、恒例の再起動が強要させられて、しばらく辛抱強く待っていました。
    再び同じSDXCカードを挿入したカードリーダをPCに接続しました。今度ちゃんと認識してくれました!
    因みに、「(KB955704)は通常のWindows Uodate では更新されませんので、自分でダウンロードしに行くことになります!」[2]

    しかし、考えてみると、一時毎日のようにXPのシステム自動更新が強要させれていましたが、何故このような重要で、サイズも小さい更新プログラムが入っていないか不思議で仕方がありません。ユーザの同意なしでトラブルになりそうな要素がないはずです。逆にこれも問題になるならば、大量に自動更新されてきたシステムファイルは殆ど引っ掛かるでしょう。
    マイクロソフトは、Woindows8の開発ばっかりをやらないで、既存ユーザのために、もう少し、ほんのちょっぴり、もっと真剣に考えてもらえないでしょうか。はっきり言って、Windows8なんて、入らないです。XPでも、十分に使えています。

参考リンク
[1] SDカードを認識しない
[2] Windows XPでSDXCカード(64GB)を使う
[3] SDカードが今すぐフォーマットしますか?と表示され、使用できなくなった場合の対処方法

No comments:

Post a Comment