Wednesday, June 5, 2013

Portable Photo File Backup Device 携帯型写真ファイル・バックアップ装置

 一眼レフや、ミラーレスデジタルカメラの普及により、高画質・高解像度の写真を簡単に撮れるようになってきました。ところで、ちょっとでも長い旅をすると、写真を大量にとる人に一つの悩みが生まれました。
 それは、写真ファイルのバックアップです。メモリカードを大量に持っていかない限り、所持のメモリカード分の写真しか取れません。かといって、過去市販してきた携帯型バックアップ装置の容量はせいぜい数十ギガバイトしかありません。今の64GBのSDカード一枚分のバックアップすらできません。
 それで、見つかったのは、海外でしか買えないものではりますが、「NEXTO DI ND2730G Nexto Photo Storage Portable Backup Drive (750GB HDD)」というものです。販売サイトはこちらです。
CF, SD, SDHC & SDXC などのカードをサポートする上に、PCやケーブル、余計な電源などは一切いりません。
 容量は750GBと500GBで、前者の価格は2013年6月5日付で$499.00です。サイズは12.7 x 7.6 x 2.3 cmで、重量は230gです。
 この装置を使えば、64GBカードの10枚分をバックアップできます。プラス予備のカード(合計6枚とし)を含めると、1TGBまで分の撮影も可能になります!一番高解像度のカメラで、RAWとJPEG両方で撮影しても1万5千から1万枚以上撮れることになります。
 もちろん、書き込み速度が遅くてもいいならば、64GBのSDカードは4千円くらいで買えるので、12枚買うのとそう変わらないかもしれないが、それでも、12枚を持って管理するのも大変でしょう。
 一歩下がって、少なくとも本当の意味で言うバックアップ装置としても意味があるかと思います。

No comments:

Post a Comment