Monday, June 24, 2013

Lightroom Photo&video Import Hangs ライトルームで写真・ビデオをインポート時反応なくなる

 最近新しいライトルームAdobe Lightroom)にアップグレードしたところで、写真・ビデオのインポートは突然フリーズし始めました。
 現象はインポートの対象フォルダを選択すると、写真の一覧は出るが、縮小表示(サムネール)はありません。グレーの四角い枠だけになっています。その状態で、インポートボタンを押すと、インポートの進捗を示すプロブレスバーは全く進みません。いつまでたっても何も変わりません。「×」ボタンを押して中止すると、インポートする写真はありませんのようなメッセージが表示されます。一覧まで表示できたのに、今更何を言っているかとイライラさせます。
 いつもそうだと思ったら、もんだなくできる時もあります。
 調べていくうちに、一つ重大な要因を分かってきました。できないときは、そのフォルダにビデオファイルがある時です。試しにビデオファイルだけを別のフォルダに移動してみると、写真を見事にインポート出ました。どうやら種類によってビデオファイルは気に食わないようで、それで上記のおかしいな動きをするようになったようです。
 ほかには、カラープロファイルがおかしければ、になような現象にもなるそうです。

No comments:

Post a Comment