Monday, June 24, 2013

無料ダイナミックDNS(DDNS)サービスメモ

Best Free Domain Name servicesによると、以下のサービスは一番評判が高いそうです。
  1. FreeDomain.co.nr (free .co.nr domain)
  2. Biz.nf (free .co.nf domain)
  3. Co.cc (free .co.cc domain)
  4. Dot.tk (free .tk domain)
  5. Biz.ly (free .biz.ly domain)
 しかし、ベスト順で試していくと、サービスへの登録は1,2は全くうまくいきませんでした。3を諦めて、4番のdot.tkを試したところで、登録はうまくいきました。ログインすると、ちゃんと登録した情報は正しく登録されています。
でも、登録したドメインの転送先はIPアドレスで、そのアドレスでは正しくホームページへのアクセスも正常にできるにもかかわらず、そのドメインではアクセスできませんでした。Chromeでは以下のエラーメッセージが表示されました。
DNS ルックアップでエラーが発生したため、photographygallery.tk にあるサーバーを見つけることができません。DNS は、ウェブサイトの名前をインターネット アドレスに変換するためのウェブ サービスです。このエラーはほとんどの場合、インターネットに接続されていないか、ネットワークの設定が間違っていることが原因です。ただし、DNS サーバーの応答がない、ファイアウォールによって Google Chrome からのネットワーク アクセスがブロックされている、などの原因で発生する場合もあります。
 諦めてしばらくほかのことをするようにしていたら、いつの間にか登録したドメインで自分のURLにアクセスできるようになりました!どうも、データベースの更新に時間がかかったようです。ということで、dot.tkに星二つを付けます!  どうも一年一度の更新です。

No comments:

Post a Comment