Monday, June 24, 2013

Trick Art Photo トリック芸術写真

 人間の視覚は実に「独断と偏見」の塊です。日常生活で「培った」知識(つまり錯覚の元)で、様々な場面で素早く自分のいる環境を認識・分析し、適当な行動を起こせます。それで、ちょっと躓いても転ばなかったり、突然飛んできた物体をよけたりすることはできます。
 一方、同じ「知識」により、誤った判断をする場合もあります。
 人間の心理的な錯覚について沢山研究されているし、実例(例えば、目の錯覚画像 まとめ 【面白い、おもしろい画像】)はいくらでもあげられるので割愛しますが、以下はトリック写真の面白い一例です。
4枚写真のモザイク?
ネタ明かし:この景色を真正面から撮影したもの
これは、Gizmodoジャパンの記事「よーーーーーーく見てみ、これは本当に4枚の写真? それとも...」です。
 それとも?
 左上は、靴と玉子パックの写真。右上は椅子と本の写真。右下はトマトやオレンジの赤い写真。左下はバケツとモップの写真。これ4枚の写真をくっつけた画像でしょ? そう思ったでしょ? よーーーく見てみ?

 ビックリなことにこれは1枚の写真。写真家Bela BorsodiさんがVLPのアルバム「Terrain」のために撮りおろした正真正銘1枚の写真。ある1地点から見るとトップの写真のようにまるで4枚を繋げたかのように見えるのです。
 サンディ・スコグランドの写真を思い出しました。写真を撮った位置さから見ると配置された彫刻がかぶらないようになっているという作品がありますよね。カメラから見る視点による写真トリック。

No comments:

Post a Comment