Wednesday, September 9, 2015

How to Revive your Smart Phone スマートフォンを使いやすくする方法

 スマートフォンは毎月のように新しいものが発売されています。

 手元のものに不満がたまっていくと、ついついと新しいモデルに切り替えてしまします。

 しかし、ちょっと工夫すれば、少々ふ古くても、大変使えやすくすることは可能です。

 まず、インストールしているアプリを確認して、使っていないものをアンインストールしましょう。(「設定」、「アプリ」で問題のアプリをクリックし、「アンインストール」をクリック)

 次に、重たいアプリを探しましょう。Facebookはまず重たいです。Facebookのサービスを使いたいなら、Facebook Liteを使いましょう。

 Androidのデフォルトアプリはアンインストールできないのもあるが、その場合「無効」にして、代わりのものを使えばよいです。たとえば、「フォト」(ギャラリー)です。その代わりのおすすめアプリは、Quick Galleryです。

 もっと強力な変更をしたいならば、システムのルート権限を取得する必要があります。

 Kingo Rootは割と簡単にルート化できるツールです。

 ただし、ルート権限を取得できたところで、すべてのアプリケーションにも多大な権限を持つようになり、システムの深層部まで操作できるようになります。

 その破壊的な威力を管理するために、SuperSUというアプリを必ずインストールしなければいけません。

 SuperSuをインストールし、正しく設定してから、「Titanium Backup」という強力なツールをインストールしましょう。それで、普段は外せないアプリでも、できるようになります。「System App Remover」も似たようなアプリです。

 「Greenify」はシステムに過度なリソースを使ってしまうアプリを監視するツールです。

 「No Frills CPU Control」はスマホンの動作周波数を変更できるツールです。オーバークロックもできれば、より低い周波数に変更することもできます。後者はバッテリの消耗を低く抑えられる効果があります。

参考リンク
The College Student's Guide to Breathing New Life Into Your Old Smartphone

No comments:

Post a Comment