[1]によると、ブログアクセスが急増する理由は以下の4つを挙げられるそうです。
①月間の検索回数のボリュームが大きいキーワードで上位表示ができた
②SEO以外の流入が突発的に増えた
③Googleディスカバーからの流入
④海外からの意味不明なアクセスがあった
①については、「約半年〜1年程度ブログを頑張っているとミドルワード〜ビックキーワードで上位表示し始めます。」
②は、SNS(インスタ、Twitter、YouTube、TikTokなど)やプレスリリースが発端になることが多いそうです。
③は「Googleディスカバー(Google Discover)とは、GoogleChromeアプリにブログ記事が表示されて流入を獲得できる、いわば一時的なチートのようなものです。」
④はあまり良くない場合があるそうです。「世界には良くないことを考える方も多く存在し、このサイトセキュリティ弱そうだからアクセスを集中させてブログをダウンさせてやろ〜という方によってWebサイトやブログにアクセス出来ない状態になってしまうこともよくあります。」
[2]によると、「ビッグワード、ミドルワード、スモールワードの区別に明確な境界線は存在しませんが、クリック数とコンバージョン数がもっとも多いキーワードは、検索数の多いビッグワードです。」
[3]によると、「ビッグワードは1語で、月間検索数が数千から数万の検索キーワードのことをいいます。それだけ検索される需要のあるキーワードです。“メインワード”と呼ばれることもあります。」
さらに、ミドルワードは「月間検索数が数百~数千規模のキーワードです。2語のフレーズで、ビッグキーワードより検索ボリュームが少ない具体的なキーワードです。例として、「賃貸 マンション」、「リノベーション 賃貸」、「スマートフォン 修理」などが挙げられます。」
ブログアクセス急増について、[5]も「狙ったキーワードで上位表示された」、「SNSからのアクセス流入が増えた」、「海外からのスパムアクセスが急に増えた」と、似た理由を挙げています。しかし、気になるのは、「海外からのスパムアクセスが増えると、最悪の場合アドセンスのアカウントが停止される可能性があるので注意が必要です。」という点です。
参考リンク
[1] ブログアクセス数が急に増えた理由とその後にすぐに行うべきことを現役SEOコンサルタントが徹底解説!!
[2] ビッグワード、ミドルワード、スモールワードそれぞれのキーワードの特徴
[3] SEOキーワードの3分類。ビッグワード・ミドルワード・ロングテールワード
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