Monday, February 10, 2020

No More "IT" Hoax, including IoT! 「ハイテック」製品に騙されるな

今更ですが、IoTというハイテックっぽい名称が提唱されてから大分時間たがっています。

特に現代の消費にある特徴的な問題は、サギまがいの宣伝です。

 まず、「ハイテック」っぽい名称を作り上げることです。

 「クラウド」や「IoT」はその代表作です。

 IoTは英語のInternet of Thingsの略称で、和訳は「モノのインターネット」で、「様々な「モノ(物)」がインターネットに接続され(単に繋がるだけではなく、モノがインターネットのように繋がる、情報交換することにより相互に制御する仕組みである。」(Wikipedia)だそうです。1999年にケビン・アシュトンが初めて使ったとされます。

 要はインターネットとの通信機能さえ持っている商品・製品であれば、すべてIoTです。

 ぱっと見、インターネットにつながることにより、いろいろ「便利な」機能がありそうで、ありがたいように思うが、インターネットにあるセキュリティーの問題が存在することは忘れられがちです。しかも、大概の商品はインターネット接続機能が付属的なものにすぎないため、セキュリティーが頑丈ではない傾向があります。

 それに、「便利そう」はメーカーにとってミソです。便利そうと思って既存のもの代替として買ったり、新規に買ったりして、使ってみると面倒くさい機能はほとんどです。結局倉庫行きか、捨てられるか、インターネット機能無しのままで使うかになります。

 ところで、セキュリティーが弱いと、とても恐ろしいことが起こり得ることは、多分どのメーカーも口にしないでしょう。少なくとも、「口を酸っぱくして」説教はしません。

 BUSINESS INSIDERの「電球からも侵入される…スマート家電の脆弱性にご注意を」は極一例(Zigbeeプロトコールを使うスマート電球やアマゾンのEcho)しか挙げていません。

 「セキュリティ企業のCheck Pointによると、一部のスマートホームデバイスには脆弱性があり、ハッカーがそれらのデバイスを攻撃することで、ノートPCまでも制御できるようになる。  この脆弱性は、Philips Hueのスマート電球アマゾンのEchoなど、通信にZigbeeプロトコルを使用するすべてのスマートホームデバイスに影響すると見られている。  Philips Hueはこのリスクを重大度「高」として、ユーザーに修正プログラムをインストールするよう促している。」

 Zigbeeプロトコールを使う製品はほかにどれだけあるか、自分が使っているIoTとされる製品はどのプロトコールを使っているか分かる人はどれだけいるでしょうか。

 そもそも、上記のニュースは、ハッカー達への格好の攻撃材料です。メーカーやユーザーが何か行動をとる前に、ハッカーは易々と攻撃を仕掛けられます。

 PL法はここまでカバーしていると思えません。メーカーにとっては、このような無責任な背ヒンを世の中に出し続けれます。

 消費者は自分でしか自分を守れません。自分で調査研究をするのと、なるべく無用な買い物しなきあ、無用な機能が付いている商品を買わないようにしなければなりません。

 「スマートウオッチ」はもう一つの詐欺事例です。

 アップル社の広告は、健康促進を全面的に出してはいるが、毎日その「スマート」とされる時計をさぼらずに充電しなければいけない上に、その時計に健康のための活動をうなさなければいけないです。そもそも自己管理に優れた人は、そんな面倒くさくてバカ高い商品を使わなくてもちゃんと運動や健康管理ができます。逆に自己管理できない人は何を使っても、何を言われても、しかるべきことはできないです。

 おまけに、普通の時計と違い、「スマート」な時計は寿命が短いです。物理的な寿命と機能の寿命両方とも短いです。前者はバッテリや他の電子部品の寿命は普通の時計ほど持たないからです。後者は、時計を動かすOSや、連動するスマホのOSバージョンはどんどん更新されて、一部の機能や下手すると時計全体が対応されなくなるからです。

 コマーシャルや宣伝文句の内容をよく吟味してから商品を買いましょう。

ITの頂点に君臨してきた会社の一つであるGoogle社やマイクロソフトでも、世界中に広く使われているウェブブラウザーのChromeは、実に酷いものです。「メモリ食いのGoogle Chrome、ついに消費量削減へ」で分かるように、マイクロソフト社の怠慢により、高かウェブブラウザーでも恐ろしいメモリ食いアプリになります。個人の経験では、一つのタブは平均百メガバイト以上かかります。ウェブサイトによってはギガバイト以上かかることもあります。こうなると、メインメモリが4GBを搭載するPCは瞬く間動きの重たい環境になってしまいます。8GBを搭載しても、ちょっとほかのアプリを同時に立ち上げると、また似た状態になります。

ゆりかもめを25年間支えた「PC-9801NS」が引退。「頼れる一台でした」」で示してくれた通り、今の基準で言う「ロースペック」のシステムでも、十分社会の基盤のサポートに機能します。そのPC-9801NSの仕様は、「PC-9801NS/R(i486SX 33MHz搭載)は1993年1月、PC-9801NS/A((486SX(J)搭載)は1994年1月に発売されたノート。いずれも標準モデルのメモリは1.6MB、補助記憶装置はFDD、ディスプレイは8.9型の白黒液晶である。本体サイズは316×254×53.8mm重量は2.5~2.8kg。」です。ちょっとした組み込み用の「マイクロチップ」でも、それを遥かに凌駕する性能を持っています。

VR・AR・MR・SRの違いとは?それぞれの活用方法を紹介」はITサギのもう一つの代表作です。スマホやタップレットはほぼ「新機能」らしいものが考え尽くされた時代に突入しました。それで、あたらな(商品を買わせる)サギ手段としては、様々な「R」(Reality)です。勿論、特殊な目的では、あれば大変便利で助かる技術ではあります。しかし、それをあたかも一般消費者も無ければ大変困るかのように宣伝しているのは、サギです。消費者にいつ版必要なのは健康的で生活に役に立つものです。何とかRは立体的に見るためのグラスを通してでないと、まずコンテンツを三次元的に見えません。それ自体の長時間の利用は体に悪いです。その上に、家にすべての物事を済ませさせようとするので、体に言い訳がありません。最悪なのは、現実を何とかRで楽しもうと言う自体は、自然に反するものであり、現実を忘れさせる媒体です。それは本当に人々の生活に浸透してしまうと、当然いわゆる「環境問題」に無関心になります。極端な話をすると、ゴミ山に居ても、その何とかRに入れば、すべてよしです。
 因みに、AR=拡張現実、MR=複合現実、SR=代替現実です。
 また、どのRでも、基本的に関連商品の携帯性や、長時間利用の利便性などに欠ける上に、万人に好かれて飽きないコンテンツ作りはハードウエアの製作以上に難しいです。
 そのため、いずれまた静かに市場から消え去ります。
 と、一般消費者に悟られる前に、一儲けしようとしているのは、悪徳業者の大手IT企業です。

「おはようございます」「やったー」「わーい」の声から“心の健康”を計測 横浜市など実験」、「AI面接とは?導入するメリット・デメリットとサービス比較」などで言及されている「AI」と称したサービスやシステムは、間違いなくその提供者や製造者に利益をもたらします。しかし、且つでSFでしか見られないシナリオは早くも現実になるかもしれない材料です。人々の生活が機械に決められる時代ははたして何人が望んでいるでしょうか。


「fff」とは「follow for follow」だそうです。ハイテックって結局ローテックのの時との発想は変わらないものです。

(1/28)Free AI Content DetectorAI Content DetectorAI Detector等は人工知能によって作られた内容を検出するサイトです。同じ目的の研究は世界中で行われている。でも、どんな成果もいわゆるAIを使うしかない。なんとも皮肉的だ。それより、どちらも完璧なものではない。

IPL光治療は医学的な効果があってもただ「美容」の利用するのは単にメーカーの思う壺。韓流肌?何それ。気のせいだけ。

「この事件では、1999年から2015年に、700人以上の郵便局長が横領や不正経理の無実の罪を着せられた。窓口の現金とシステム上の記録額が合わなかったためだったが、実際の原因は、富士通の会計システム「ホライゾン」の欠陥だった。」
 イギリスでの出来事で、他人事のように聞こえます。しかし、無実な市民がシステムによって平和な生活を一気に壊されてしまったのは実に恐ろしいことです。法的なシステムはどれだけ穴だらけかを示す事例でもあります。
 繰り返すが、七百人以上の人も横領や不正経理の罪を着せられた! どうして被害者たちの声は簡単に無視されただろうか!?人権って何?憲法って何?

「A new report shows that the non-fungible token (NFT) market has essentially collapsed, and nearly all NFTs are practically worthless.」
Wikipediaにも関連項目がある(Horizon (ITシステム)British Post Office scandal)








(9/26)Angry bird tries to take down a delivery drone that invaded its 。ドロンへの過大期待と依存症は災のもと

No comments:

Post a Comment