Sunday, December 15, 2013

How to Stop Auto Enhance When Upload Image to Bloggerへ写真アップロード時の自動補正を止める方法

過去はGoogle+に写真をアップロードするときに、写真の色合いやコントラストなどを自動的に補正するようになっていました。それも、いつの間にかそのようになったものです。

最近、Bloggerに写真をアップロードすると、同じように「自動補正」するようになりました。

せっかく自分のセンスで調整したので、勝手にとんでもない色合い・コントラスト・輝度などにされてしまうわけです。何が自動かと思っちゃいますね。全くの有難迷惑「自動」です。

でも、それで諦めることはまだ早いです。それを簡単に止められます。

このリンクhttps://www.google.com/settings/plus)をクリックすると、プラスの設定メニューに入れます。その中に以下の「自動補正」があります。デフォルトでは「標準」となっています。その標準でも、時にはかなりきつくて、とんでもない補正をされてしまうので、「高」はどれだけすごいことをしてくれるでしょう。

兎に角、それを「オフ」にすれば、なにもされなくて済むようになります。

因みに、英語メニューの場合以下の画面になります。English Menu is as below.

以下は自動補正前後の例です。
傑作であるわけではないが、オリジナルの画像
もともとナンテンの赤い種は赤色が飛び気味だった
自動補正後。明らかにヒストグラムで全般的に明るく見せようとしている
ナンテンの赤は完全に飛んでしまっている
葉の緑も明るすぎて、本来の姿は丸ごと消えてしまっている

No comments:

Post a Comment