Monday, May 27, 2013

Make Money with Google Adsenseでお金を稼ごう!

 世の中、ブログ、ツイッター、Facebook、MySpace、Mixi(ミクシー)など様々なサービスがあり、個人から簡単に世界へ発信できるようになっています。
 それで、「いいね!」を沢山ゲットしたり、友達を沢山作ったり、フォロワーを沢山獲得したり、閲覧数をコツコツ稼いだりするのも楽しいし、自己満足にもなります。
 しかし!何かを忘れていませんか?いくら自慢なコンテンツを発表しても、一銭の収入も入りません。なのに、自分が利用しているサービスプロバイダーはそこらへんに表示されている広告でじゃんじゃん儲かっています。
 ダダで、好きなコンテンツを好きなように公開できるだけいいと言えばそこまでですが、せっかく見に来て頂いて、楽しんでいただいている上に、プロバイダーに散々儲けさせている以上、自分に少し儲けさせてもいいはずです。
 実はそのために、GoogleのAdsenseという都合のいいツールがあります。アカウントを申請して、Adsenseから提供されているフォーマットで自分のブログに張り付けるだけで、マイ広告が誕生するわけです。それで、その広告が気になってクリックしてくれれば、1クリックでいくらか(広告の内容次第)の収入は自分の懐に入るわけです。何とも分かりやすくて、簡単なことです!おまけに、広告の内容は自分のコンテンツに合わせて自動的に選択されます。そうすると、クリックしてもらえるチャンスもその分増えます。
 AmazonやA8.netなどからは「アフィリエイト」という形の広告代行サービスはあります。提供されている広告を自分のブログに張り付けて、その広告によって広告主に収入をもたらせた(何かしらのサービスの利用契約が成立した)場合だけ、自分にもいくらか収入が入り仕組みです。しかし、その難点は、クリックしてくれるだけでも収入は入らないことです。アマゾンの本の広告の場合、クリックした人が実際その本を購入しないと、自分には一銭も入りません。これは想像以上に難しいことです。
 なので、一番確実にもうかるのはGoogleのAdsenseに限ります。そのためでしょうか、メジャーのサービスにGoogleのアドセンスをそのままで利用するのを数多く見られます。それを力と時間の限られた一個人に利用しないわけがありません。

 もちろん、1クリックでも多く稼ぐためには、ある程度の工夫をしないと、やはり意味のある収入にはつながりません。そこで登場するのは、「検索エンジン最適化(CEO)」というキーワードです。平たく言えば、より多くの人に自分のコンテンツを見つけてもらえるための方法です。言い換えると、GoogleやYahoo、Beingなどの検索エンジンに好かれるようなコンテンツをどうやって作るかのことです。それはそうでしょう。まず沢山の人に見に来てもらえないと、クリックしてもらえるチャンスはあるわけがありません。
 CEOの中で、LPO(ランディングページ最適化)というものはもっとも重要な要素だそうです。LPOのためには、「どのページにも適切で共通のメニューを設ける」のと、「サイト内検索の設置」は不可欠だそうです。このブログが利用しているBloggerは基本的にブログ内の検索は標準でついているので、好都合です。少なくともBloggerが提供しているテンプレートでは、メニューといっても、サイドにあるガジェット(Gadget)くらいでしょう。そこにHTMLのガジェットを追加して、自分な好きなリンク集を設けたり、あるいは、標準のブログアーカイブを設置したりできます。
 コンテンツ(ブログの内容)に関しましては、適切なキーワードを使ったり、それをボールドなどの強調フォーマットにしたりすることによって、より検索エンジンに「注目」されやすいそうです。

 長文になってきましたが、Adsenseアカウントの申請やFAWなどの詳細につきましては、ほかにいくらでも見つけられるのであえて割愛いたします。重要なのは、自分はすでにそれで収入を得たことです!日本で開設したアカウントにつきましては、1万円単位を超えたところで、支払いが行われます。それ以下ですと、最低限の1万円まで到達するのを待つしかありません。
 ちなみに、運用した実績としては、Adseneでいうページビュー数に対するクリック数は大体1%未満です。低くても0.5%以上はあります。1クリックあたりは数円から数十円までの収入になります。平均20円だとしますと、1万円を稼ぐためには、500クリックが必要になます。クリック率は1%だとしても、ページビュー数は5万回が必要です。
 つまり、地道な努力はどうしてもしなければいけません。

参考リンク
検索エンジン最適化Search Engine Optimization、SEO、サーチ・エンジン・オプティマイゼーション)(Wikipedia)
SEO対策講座パンダアップデートやワードサラダ、ランディングページ最適化(LPO)、ユーザーの行動などについて、分かりやすく説明魚拓キャッシュ


豆知識講座


 パンダアップデートとは、Google検索結果の品質を高めるために実施している検索アルゴリズムアップデートの名称です。
 ユーザーがより質の高い検索結果を得られるよう、検索エンジンの仕組をより良いものへ更新することです。別名を「ファーマーアップデート」といいます。
パンダアップデートの特徴は、
  • 他のサイトのコンテンツをコピーしただけの役に立たないサイト、ユーザにとって価値のないサイトなどの低品質なサイトの順位を下げる
  • 調査・研究結果、詳細レポート、思慮深い分析などのオリジナル性のあるサイトの順位を向上させる
  • 始めに米国のみで導入され、他国にも展開中
の特徴があります。
 (ちなみにパンダアップデートは、白黒はっきりさせるの意味をこめて、色が白黒のパンダと名前がついているそうです。)
 2011年から不定期ですがパンダアップデートが実施させています。

No comments:

Post a Comment