Friday, May 17, 2013

HPV Vaccine and its Side Effects 子宮頸がん予防ワクチン、副反応と対策

 allwoman.jpによると、「子宮頸がん予防ワクチンは、子宮頸がんの原因となりやすいHPV 16型とHPV 18型のウイルスに対する抗体をつくらせるワクチンです。なお、このワクチンに含まれるウイルスには中身(遺伝子)がないので、接種しても感染することはありません。」

 Wikipediaによると、「子宮頸癌(しきゅうけいがん)ワクチンにはガーダシル(Gardasil)とサーバリックス(Cervarix)の2種類がある」だそうです。中には、副反応や死亡報告というまとめもあります。
 
 参考リンクの[3],[4],[5]は様々な疑問を投げかけています。

 これは、コーヒーや味の素人工甘味料トランス脂肪酸等々と同じで、賛否両論を引き起こすものです。

 本当に有害か、無害かはいつになったら、はっきりするでしょうか。

参考リンク

産経新聞には以下の記事がありました。
  子宮頸がんワクチン接種後に副反応1196件 詳細調査へ
産経新聞 5月16日(木)13時44分配信
今年度から定期接種になった子宮頸(けい)がんのワクチン2種について、ワクチン販売時から今年3月末までに医療機関から1196件の副反応報告があったことが16日、厚生労働省の厚生科学審議会部会で報告された。このうち死亡や障害が起きるなどの重い副反応は106件だったが、死亡の2例はいずれも、ワクチンとの因果関係は否定された。部会は今後、副反応の詳細について調査することで一致した。
 部会では、子宮頸がんワクチンを接種後、体にさまざまな痛みなどが現れる複合性局所疼痛症候群(CRPS)と報告された5例の症状が紹介された。CRPSに詳しい信州大学医学部の池田修一教授が「治療は手探りで、診療できる医師も少ない。専門家が診断することが必要だ」と報告。保護者らから寄せられたその他の症例についても議論したが、「症状の種類が広く、接種との関連を結論づけるのは難しい」「さらに詳細な情報が必要だ」などの意見が相次いだ。
 子宮頸がんの予防接種をめぐっては、ワクチン接種後に重い健康被害に苦しむ中高生がいるとして「全国子宮頸がんワクチン被害者連絡会」が設立され、接種中止を求める嘆願書が厚労省に提出されている。

No comments:

Post a Comment