Tuesday, March 18, 2014

Bad Habits for Health 体に悪いこと・習慣

NAVERまとめ、から以下の分かりやすくてほとんどの人が同意できる「悪い生活習慣5つ」を挙げています。
  1. お酒の飲みすぎ
  2. 喫煙
  3. 夜更かし
  4. パソコンやスマートフォンの使い過ぎ
  5. ギャンブル
イロリオから、以下の「すぐにでも止めるべき健康に悪い8つの習慣」を挙げられています。
  1. 氷をやたらに食べる
  2. 猫背
  3. 爪を噛むこと
  4. コンタクトをつけたまま寝てしまう
  5. 指関節をポキポキ鳴らす
  6. 夜遅くの間食
  7. 目覚ましですぐに起きられない
  8. エナジードリンクをガブ飲みする
It Mamaより、以下の「今すぐやめないと手遅れになる!実は体に悪い美容習慣5つ」を挙げています。

  1. 顔のお手入れしかしない
  2. メイクしたまま運動する
  3. 陥没した毛を抜く
  4. 濡れた髪をいじる
  5. 目をゴシゴシとこする

rocknews24から、以下の「実は健康によくない7つの習慣」を挙げています。
  1. 毎日シャワーを浴びること
  2. 毎晩8時間寝ること
  3. 歯を磨いた後、口をしっかりゆすぐこと
  4. 便器に座ること
  5. 家での掃除
  6. 胸式呼吸
  7. 夕食後にリラックスすること
フードプロデューサーで整体師でもある南清貴から、『じつは体に悪い19の食習慣』という本を出版されています。内容については賛否両論のようですが、タイトルは以下の通りです。

  1. 「1日のはじまりだから、食欲がなくても朝食はきちんと食べる」
  2. 「健康のために、ご飯よりもいろんなおかずをちゃんと食べるようにしている」
  3. 「メタボやダイエットが気になるから、油は摂らない」
  4. 「疲れたら甘いものを食べる」
  5. 「牛乳を飲んでいれば、骨が丈夫になる」
  6. 「野菜は、生で食べるよりも温野菜のほうが体にやさしい」
  7. 「ダイエットのために、食事の回数を減らしている」
  8. 「スタミナをつけるなら、焼き肉がいちばん!」
  9. 「塩分のとりすぎに気をつけている」
  10. 「トーストには、バターよりマーガリンのほうがヘルシー」
  11. 「主食のお米は、有機米や特別栽培米を買っている」
  12. 「野菜不足が気になるときは、市販のカット野菜を食べる」
  13. 「水道水は体によくないから、ペットボトルの水を飲む」
  14. 「スポーツドリンクやビタミンなどが入った飲料を、水代わりに飲む」
  15. 「ランチには、ファーストフードよりもバランスがよいコンビニ弁当を食べる」
  16. 「不足しがちな栄養素は、サプリを飲んでいるから安心」
  17. 「食後のデザートには、くだものをよく食べる」
  18. 「お腹が空いていなくても、時間が来たら1日3食きちんと食べる」
  19. 「電子レンジは栄養素が逃げないので、調理に活用している」

因みに反対派の意見は、「これじゃ、何も食えなくなるのでは?」と言った感じです。

R25より以下の記事がありました。真偽はともかく、言われてなるほどと納得してしまう説は結構あります。

「食後のデザート」は体に悪い!?
先日、目覚ましのスヌーズ機能が「生理学的によくない」という海外の記事が登場。ネットを賑わせた。なんでもレム睡眠(浅い眠り)が奪われ、睡眠サイクルが乱れるのだとか。

こういう話題が出ると、いつも行っている習慣で「実はカラダに悪いこと」がないか気になってくる。ネットで探るといろいろと出てくるが、噂レベルで信ぴょう性に乏しいものも…。ならば、専門家にその真偽を聞いてみよう! ということで、いくつか確かめてみた。

まず気になったのが、「おかゆは消化に悪い」という噂。風邪の時などに好まれるおかゆだが、「実は消化に悪い」という説があるのだ。そこでフードプロデューサーの南清貴さんに、噂の真相を聞いてみた。

「おかゆはあくまで消化のいい食べ物です。ただ、そのイメージからよく噛まずに丸飲みしてしまいがち。その結果、消化不良につながるケースが多いんです」

おかゆ自体が消化に悪いわけではなく、食べる人の意識がポイントのよう。そしてもうひとつ、南さんによると、「食後のデザートは体によくない」とのこと。

「食べ物の中でとりわけ消化の良い果物は、胃で消化され、腸に行くスピードがとても速いんです。ただし、食後のデザートの場合、その前に食べた料理の消化物(デンプンやタンパク質)が胃の中にとどまっているため、果物も消化が済んだ状態で胃にとどまることに。これにより、消化のシステムが狂ってしまうんです」(同)

普段の習慣で実はカラダによくないことは、食以外にもあるようだ。たとえば、指の関節や首を曲げてポキッと鳴らす行為。クセでなにげなくやっている人も多そうだが…、

「関節を鳴らすと、関節内にかすかな炎症が起こります。やり過ぎると関節が肥大化し、頻繁に痛むように。特に首の場合は軟骨が神経を圧迫し、手足のしびれや麻痺を生じることもあり得ます」(島田接骨院・島田勝弘院長)

洋式便座に座って「大」をする時も、注意が必要。井上外科・内科の井上敬一郎院長によると、「洋式便座に背筋をまっすぐ伸ばして座ると、痔につながることがあります。肛門と腸の間には一定の角度がついており、まっすぐ座ると角度がつき便が出にくく、強く力むようになるためです。用を足す時は少し前かがみに座り、腸と肛門が一直線になるようにしましょう」とのこと。

お風呂上がりなどに、濡れた髪をブラッシングするのも×。「濡れた髪はキューティクルがはがれやすく、髪を傷める原因になります」(花王ヘルス&ビューティケア室・信原容子さん)とのことで、乾かしてからやさしくブラッシングするのが理想だ。

なにげない習慣でも、意外にカラダに負担をかけることがある。なお、近頃アメリカでは、「射精後すぐに小便をするクセのある人は、前立腺ガンや膀胱ガンになりやすい」との論文が発表されたとか。気になる方はどうぞご配慮を…。
http://topics.jp.msn.com/wadai/r25/article.aspx?articleid=3418502

No comments:

Post a Comment