Thursday, June 28, 2012

Yuka,Wheat-Hydrolysis and Food Allergy 茶のしずく・加水分解コムギ・小麦アレルギー

    株式会社優香は2005年から2010年に延べ約467万人に対して約4,650万個の「茶のしずく石鹸」販売しました。


    悠香の茶のしずくで有名なのは、手を逆さまにしても落ちないもっちり泡だそうです。それは、茶のしずく石鹸には、50000〜60000の分子量の加水分解コムギ「グルパール19S」(片山化学工業研究所)を使用していたからです。分子量が大きいから、もっちり泡ができます。その反面、分子量が大きい水分解コムギはアレルギーを起こしやいです。


    洗顔をするときに目や鼻の粘膜に少量付着しますので、長期にわたって使用すると、体に蓄積していきます。生まれつきではなく、後天性の花粉症と同じように、分子量が大きい水分解コムギを体内に沢山蓄積していくと、体は、危険信号出して、反応し始めます。それは、小麦アレルギーです。


    この小麦アレルギーはまた人によって程度が違います。ひどい人は、呼吸困難や意識不明になってしまうこともあるようです。もっとひどいのは、一旦小麦アレルギー症になってしまうと、とても治りにくいこともあります。人によっては、一生薬を飲み続けなければいけません。

    簡単なことであるようで、とても難しい結果になりました。美を追求する代価はどれだけ大きいかは思い知らせました。また、現代の工業製品には、どれだけの危険性が潜んでいるかも教えてくれました。商品だから安心して使えると仮定しては禁物です。


参考リンク
株式会社優香
なぜ悠香の茶のしずくだけ?加水分解コムギの謎

No comments:

Post a Comment