Tuesday, June 5, 2012

Corning Willow Glass Bend or Roll 超薄板フレキシブルガラス

ビジネスワイヤ・ジャパン株式会社から、素晴らしい技術が発表されました。何と、薄くて曲げられる、というかロールまでできるガラスです。同社のニュース発表によると、スパ本などの用の部品をロール・ツー・ロール方式、つまり新聞紙の印刷に似た方式で生産可能になります。当然、面白い形のガラス製品もできるに違いありません。

Corning Willow Glassは、現行の薄型ディスプレイをはじめ、将来の多機能ディスプレイなど、薄型軽量かつコスト効率に優れた機器の実現に貢献します。特長であるガラスの薄さ、強度、柔軟性を活用することにより、将来的にはデバイスあるいは構造物の周りをディスプレイでカバーすることが可能になります。また、Corning Willow Glassは最高500℃での加工を行うことができます。高温加工は今日の高性能ディスプレイの製造に欠かせませんが、これはポリマーフィルムでは対応不可能です。Corning Willow Glassであれば、ロール・ツー・ロール方式(新聞紙の印刷方法に似た方式)による高温かつ連続的な生産を行えるようになります。この方式は、これまでは不可能でした。

No comments:

Post a Comment