Thursday, January 29, 2015

Gosh! Women talk a lot! 女性はほんまに、ようしゃべるわ!

 電車の中で時々二人もしくはもっと多い女性集団の会話を耳にします。

 感心させられるのは、実にようしゃべることです!

 回りのことを気にせずに、ぺらぺら隙間なくしゃべりまくります

 「ほんまにあほとちゃうか、ぺらぺらようしゃべりやがって。聞いてる方の身にもなれちゅうねん。いっぺんしばいたろか。」とつぶやいている方もよく分かります。

 容赦なく耳に入ってくることをまとめると、その人達の身の上事情も分かってくるし、好き嫌いも分かるし、職場の上司や同僚、近所の人のこと、人間関係も漏れなく分かってきます。

 録音しておけば、たちまち一つのドラマのシナリオが完成します。

 休まずにしゃべるので、情報量の密度は実に高いです。

 些細なことでも、綿密で豊かな表現で描写してくれます。

 時々生き生きした表情身振り手振り生々しく再現してくれます。

 乗車してから降りるまで、休む暇ありません。ラジオやテレビで言うと、「無言」の事故はゼロでその心配も全くないです。(注:ラジオで一定期間無音が続くと放送事故になる)

 あまりにもおしゃべりに夢中で、周りの人が気にしているかどうか、聴きたいかどうか、聴いていて気分が悪くなるかどうか、聴いていて頭痛が起こるかどうか等々、一切念頭にありません。

 かなり差別的で独断偏見ではあるが、Top 10 annoying things women doというポストは以下のように女性の「迷惑」行為をまとめてあります。その第3位はよくしゃべることです。
  1. 過剰に騒ぎ立てる(Drama queens)
  2. 主観的(Subjective attitude)
  3. 絶え間なくしゃべる(Incessant talking)
  4. 怒鳴り屋(The yellers)
  5. 過度依存(Overly dependent)
  6. 不安感(Sense of insecurity)
  7. あら探し屋(Fault finde)
  8. 嫉妬(Jealous)
  9. 笑いを取るのは下手(Bad humour)
  10. 優柔不断(Indecisiveness)
  マイナビニュースの「男性が苦手に思う女性の特徴」は以下のものを挙げています。やはり男性はおしゃべりが先頭に来ていまして、大の苦手だとされています。
  • 気の強い女性
  • おしゃべり好き
  • 無口、リアクションが薄い女性
  • 感情的になる女性
  • 「自分大好き」な女性
  • 見た目がハデな女性
  • 押しの強い女性
  因みに、同じマイナビニュースに、女性がどうしても嫌な男性の話し方は以下の通りだそうです。
  • 第1位 語尾が「~じゃね?」……17人(7.4%)
  • 第2位 「マジで」が入る……15人(6.5%)
  • 第3位 「ぶっちゃけ」を連発……11人(4.8%)
  • 第4位 「うぜぇ」「だりぃ」……7人(3.0%)
  • 第5位 上から目線の話し方……5人(2.2%)
  男性のイライラが止まらなくなる女子の「しゃべり方」4選は以下のものを挙げています。

  1. 声を作っている
  2. ぶりっ子口調
  3. 一人称が痛々しい
  4. エラそう
  男性に嫌われる女性のしゃべり方 ベスト3は以下のものを挙げています。
  1. クイズ形式で相手に答えさせるしゃべり方
  2. 私って~じゃないですか」と相手が自分のことを当然知っているかのようなしゃべり方
  3. 私なんて~」と自分を卑下したしゃべり方
 男が嫌いな女のタイプ「うるさい女」が断トツで嫌われる!その特徴に、男が嫌う「うるさい女」7つの特徴をいかにあげています。はやり、おしゃべりが禍の元のようで雨。

  1. 沈黙を嫌い、マシンガントークが癖になっている
  2. 個人情報を自分から暴露する
  3. 場の空気が読めていない!
  4. ウケを狙ってしゃべるのはイタい!!
  5. ミステリアスな部分がまったく無い!
  6. 何を伝えたくて話しているのかが不明!
  7. とにかくうるさい!!

・・・・・・・・・・・

  ところで、女性がよくしゃべる4つの理由魚拓キャッシュ)では、以下の「おしゃべり」の理由を挙げています。
  1. 男女とも同じ理由の、情報を伝えたり情報を集めたりするため
  2. 精神的にイライラしたり悩んだり、困ったときにするおしゃべり
  3. 自分が本当に言いたいことを探して発見するため
  4. 相手と仲良くなるため
  ヤフー知恵袋には、「どうして女性ってしゃべる時に接続詞に異様に力を入れてしゃべるのですか?女性がしゃべってるところ(特に若い子)を聞くと、みんな同じようなしゃべり方をしています。「○○○がぁー、○○○でぇー、○○○なのでぇー」と接続詞に異様に力を入れています。。。」と質問した人がいます。確かにそのような傾向はあるように感じられます。但し、回答には「私は女性ですが、その話し方をする人が大嫌い」で、全員は全員ではないのも当然です。本当に絶え間なくそうしゃべられたら、傍で聞いていてもうざくて仕方がないでしょう。

 MAASHマーシュによると、「女性はFOXP2というタンパク質を男性よりも多く持っていると研究者が発表した。一日に話す平均単語数は2万。これは男性よりも1万3000多い」。うむ。。。科学的な証拠もあるようです。元の論文紹介は、「Sorry to interrupt, dear, but women really do talk more than men (13,000 words a day more to be precise)」という記事をご参照ください。

 脳のお勉強会Brain Studyでは、男女のおしゃべりの違いについて、「先ほど、女は右脳と左脳をつなぐ脳梁が男のものよりも大きいという話をしましたが、これにより、会話をする時に女性は脳全体を使って話をしていることがわかっています。逆に、男性はほとんど言語中枢がある左脳だけを使って会話をしています。男性は理論立てて必要事項を話そうとするのに対し、女性は無駄な話も会話の中に入ってきます。ですから、余計な会話が多くなりがちな女性はよくしゃべるといわれるわけですね。」と脳の観点から力説しています。

・・・・・・・・・
但し、ただ嘆いても仕方がありません。このようしゃべることをうまく理解して利用すれば、逆にいいこともあることは忘れてはいけません。

 デートで告白する前にチェックしたい女性の脈ありチェック方法6つでは以下のポイントを上げています。
  1. LINEやメールをわざと長くやりとりする
  2. 会話していないときでも、良く目を合わせるようにする
  3. 自分の趣味の話を多くしてみる
  4. 他の女性の話をしてみる
  5. 恋愛観を語ってみる
  6. いつかの旅行に誘ってみる
  その根底には、「女性は基本的にしゃべりたい生き物です。しゃべる側ではなく聞き手に回ってくれる女性は、かなりあなたに興味を持っていますよ!」があるそうです。

 年上の女性と付き合う30の方法には、「女性がしゃべりきったときに、初めて口を開こう」というのは基本だそうです。

(お断り:すべての女性についての話ではない。一分の男性に適用できる内容もあります)

No comments:

Post a Comment