Thursday, September 20, 2012

How to find the name of a flower 花の名前を探すには

    お散歩や山歩きをする時に気に入った花の写真を撮るのはよくあります。しかし、いざそれを人に紹介したいときに、花の名前は分からなくて困る場合もよくあります。
    幸いなことに、花の愛好家(写真家か、植物愛好家など)は大勢いらっしゃい、素晴らしいホームページを作っている方もいらっしゃいます。
    ここでは、主に花の色で探せるリンク集を集めてみました。何故かといいますと、一番分かりやすいのは色です。ほかの情報はキーワードとして使いにくいです。中には季節や、科名、草丈、地域等によって分類しているのもありますが、季節は地方によってばらばらの場合もあります。
    最も重要なのは、すべてのホームページは、花をその写真と名前のセットで一覧リストアップにまとめられています。何と言っても、同じ花の写真がないと、どうしても確信をもてません。

花の名前を検索できるリンク集
花ぐらし(Honda)名前や色で花を探すことができる。
季節の花300名前、分類、季節、と肝心な色で検索できる。
花色別写真検索分類は白色(春)、白色(夏)、白色(秋冬)、黄、橙色、桃色、赤色、紫、赤紫色、青、青紫色、緑その他の色、混色である。
My Cosmos-花検索花びらの色、花形、葉形、高さ、薬草・薬用、高山植物で検索できる!
草花や樹木の図鑑-はなQ色の分類は「赤、白、ピンク・桃、黄、オレンジ・橙、青、黄緑、茶、紫、赤紫、青紫」で、季節の分類は「冬、晩冬、初春、春、晩春、初夏、夏、晩夏、初秋、秋、晩秋、初冬」である。名前の検索もできる。
野の花検索季節は「春、夏、秋、冬、他」で、色は「白、赤、青、黄、他」である。名前の検索もできる。
花しらべ 花認識/花検索iPhone/iPadアプリで、有料ですが、撮影した写真を使って直接検索できる。使い方はやや煩雑ではあるが、花だけの範囲を指定し、花の大きさ/丈/花びらの枚数/撮影月/草木/種別/生育環境などをわかる範囲で入力すれば、検索される。
四季の山野草4095種の23,003個の画像が登録されている!色、名前の他に、科名、季節等ででも検索できる
植物図鑑・撮れたてドットコム分類、花の色、季 節、草丈、環境、地域で検索できる
皆の花図鑑花好きを応援!花の総合サイト。日本最大級のフラワーデータベースと自負しているので、見つかる可能性は非常に高い。但し、ヒット数もその分多いので、ページめくりには時間と根性がいる
樹木検索くん花ではないが、樹木の検索サイトであり、樹形、葉の特徴(単葉/複葉、葉のつき方、葉の大きさ、葉の形、葉のふち、葉脈、側脈)、樹皮の特徴(なめらかさ、表面の模様、裂け目等)、花の特徴(色、形、花弁の数・花冠の裂数、花期)、果実の特徴(色、形、果期)で検索できる本格的な専門サイトである。

紫色の花:「青色~紫色の花」、「花ぐらし>花を探す>色で探す>紫」、紫色の花紫、赤紫色の花の山野草、高山植物紫、赤紫色の花の山野草、高山植物野の花図鑑紫色の花散歩青・紫/お花の写真集

No comments:

Post a Comment