以下は大正製薬の宣伝文句です[4]。
「一生、”今が最高”だと思えるように。
いくつになっても、やりたいことに挑戦できる。
いくつになっても、きれいな自分をすきでいられる。
年齢なんて気にせずに、自分らしく活き活きと”最高の今”を過ごせたら、
人生は素敵なものになると、私たちは信じています。
だから「NMN taisho」で、
このこ先の”今”を楽しむ人たちを支えたい。
健康と美に100年以上向き合ってきた私たちの、新たな取り込みです。」
魅力的で幾ら高くてもあるだけのお金を注ぎ込みたくありませんか?
一方、[3]によると、「NMNの点滴投与はNADを壊す可能性も」。。。「今井教授は、「NMNの安全性が証明されているのは、あくまで経口による摂取です。これは、経口の場合、腸管でNMNが必要以上に吸収されないようセーフガードシステムが働くため。筋肉が衰え、運動障害が生じるALS(筋萎縮性側索硬化症)の一部の患者で、SARM1が活性化し、常にスイッチが入った状態になってしまう突然変異があることも分かっています。ですから、継続的な点滴で血液中に高濃度のNMNを注入したら、SARM1が何度も活性化されて神経障害が起こる可能性が十分考えられます。現時点ではNMNの点滴療法は勧められません」と指摘した。」
ウェブ上で検索すると、NMNをネタに商売する結果しかないです。勿論良いことしか言わないです。
しつこく検索結果を次から次へと漁って行くと、やっと[5]の投稿を見つけた位です。その内容を以下に抜粋します。
「まずは、結論から。
♦︎アンチエイジング成分の可能性はあり
♦︎安全性は不明(研究中)
♦︎現段階では、確実な予防や美容をした方がコスパは良い
。。。
マウスでよかった=ヒトでもいいというわけじゃない
点滴はNADを壊すかも
クリニックでもやってるしよさそう!ということですが、オススメしません。
なぜかというと、
・安全性も確立されていない(経口での研究はあるけど点滴の報告はない)
・NMNが増えすぎると逆効果かも
。。。
ということがわかってきました。
点滴で、NMNが増えるとNADというアンチエイジング物資つが壊れる可能性があるのです。 」
参考リンク
[5] 実は危険!?NMNに気をつけて!
No comments:
Post a Comment