Saturday, November 9, 2013

A Different View about Japan in China 中国の日本に関する印象

 反日が盛んである中国のウェブサイトで中国の印象を写真付きで語っている記事を見つけました。
 割合と公正に見てくれているのは間違いないですが、それ以上に、一体どういう目線で見ているかはとても面白いものです。
 しかし、あくまでも観光客的な視線で、真実からかけ離れる部分もあるのは否めないです。賞賛されているものは失われつつあるものもあります。日本人として今までの社会や文化にあるいいものを大事にして、より発展させなければいけないでしょう。
 写真の注記はすべてオリジナルの記事から意訳したものです。
日本の品川駅にいる女性の酔っぱらい。駅にはいつでも酔っぱらいを見ることにはでき、年齢や性別はまちまちである。
不要なものは、道端に置いて、「欲しい方はお持ち帰りなさい!」というようなメモを置く。そのため、日本についてまもなくの外国人の多くは、このようにただでテレビや、自転車、家具などを入手している。貴方が持っていかなければ、粗大ゴミの処分費用が取られるよ
祝日の公園ゲート前。ベビーカーは整然と並べられている
私たちも漢の民族服装を普通に着ているならば、中華の文化は初めて長く引き継がれるだろう
日本の法律によると、病気(の伝染)を防ぐ為に)日本の料理学校の職員から見学者まで、毎月便の検査を受けなければいけない。
学校では、先生(校長を含む)も生徒と一緒に、同じ食事をしなければいけない。
日本にも占い師はいる(上野公園)。歴史について、日本人はどのような感情を抱いているだろうか。大体の日本人は過去の侵略の歴史を知っている。ただし、深く追求する人はあまりいないようだ。まるで、それをそのまま過去にしまっておいて、現在の生活に影響を与えられないようにしたいかのように思われる。
東京の週末の町。ほとんと人影は見られない。社会の管理は(中国と)雲泥の差がある。ほとんどの人は法律を尊重し、倫理道徳を意識し、貧富の差も小さいため、公正と正義は最大限に実現されている。日本社会の管理はとても開放的である。政府機関に守衛がいなくて、体育館や公園にも管理人がいなくて、自立的に運用されるモデルになっている。維持する必要がなくても、和みが得られる。
九州福岡の風景。おばあちゃんは歩きが遅いため、信号が赤になってもまだ道路を渡りきれなかった。それでも、車たちは静かに待っているだけで、クラックションを鳴らす人もいなければ、奥の赤い車すら走り出していない。
日本の高校女子生徒。制服は素晴らしい。
街に歩いている女性は大体化粧をしているので、強大な市場を作り上げている。99.9%の女性は中学生から化粧を使い始める。家庭主婦であっても、年寄りになっても、目覚めるとすぐ化粧台に行ってファンデーションを付け始める。
新幹線は日本の高速旅客鉄道で、1964年10月1日から運用され始めた。正解初めての高速旅客鉄道システムでもある。今まで、人的な要因で人身事故は全くなかったので、世界最も安全な鉄道の一つとして知られて、揺れも最も少ない。我が国のように、独自に開発したと言いながら、実はパクリであることを置いておいて、日本は速度を上げていないじゃなくて、上げたくないだけ!
日本によく見られる清潔な野良猫。猫好きな国民だから、野良猫は人を怖がらない。野良猫までこれだけ清潔。
日本の20代のの女性は92%はLV、92%はGucci、58%はPrada、52%はChanel、44%はChristian Diorを持っている。
雑貨店に見えるが、ナイキ、アディダス、プーマなどさまざまなスポーツ製品は勢揃い。NBまでも全部本物である。日本では偽物を見つけるのはむずかしい。このようなオープンの店には、偽物ほぼゼロである。一旦摘発されると、重い懲罰が課せられる上に、店の評判も台無しになるからである。経営者も極めて重視している。謝って偽物を入荷し販売して、発覚されると、経営者は自殺までし兼ねない。ところで、588円は35人民元に相当する。
日本の(公共交通システムによる)交通はとても便利で、比較的に中国よりも安い。例えば、初乗りは普通100から300円である。定期は通常価格の半部くらいである。また、職員の交通費は会社側から支給される。都会では平社員から社長までほぼ全員電車で通勤する。それは、日本の会社はほとんど社用車を保有しないし、車のレンタルあるいはリースもしないからである。
ストレスの大きさは世界的に有名である。どこに行ってもどの業界でも可愛い(中国語の当て字は「卡哇伊」)スローガンとポスタがある。我が国のように赤地の布に白文字のと全然違う。(ちなみにこれは消防署のポスタ)
日本の農業人口は中国と同じでほとんど60歳以上(80歳以上のもいる)の年寄りである。この家のご主人も同じである。定年退職して、年金をもらっていて、農業が趣味に過ぎない人は多い。
日本の街は評判通り非常に綺麗である。空気から始める環境は上等である。先進国であるにも関わらず、環境は一流である。
街で散策すると、このような「別荘」をよく見られる。周囲は高層ビルであっても、目障りはしない。逆にいい感じである。(日本では、これは中古住宅と言われている。別荘とは持ち家以外に、暑さや寒さを避けるために別に持つ住宅のことである)
これは日本の下水道で、東京のちか排水システムである。一昨年改造が終わった。洪水時の排水機能の他に、戦時1000万人を収容できる地下避難場にもなる。
日本の遺跡保全は我が国の比ではない。。。
公共交通機構における些細なことではあるが。。。
中国に溢れているKFCは日本にあまりない。中国での価格設定が高すぎて、一つのバーガーは数十人民元もする。
日本にもホームレスはあるが、政府による「駆除」はない。人のゴミ箱を見てください。また自分のゴミ箱を見て。。。
日本の漫画普及度はさすがに違う!まるで物語の世界に入ったかのよう。。。これって静岡なの?
小学生
我が国の一番上等な野菜は全部日本のような国に輸出されている
日本の改造車
東京千代田区にいる自転車乗りの警察
苗代小学校である。想像力が豊かな生徒たち。キャパス内に千平方メートルに近い生態園を持っているが、すべて生徒による手作りである。
日本の街頭で托鉢している坊さん
日本人が住んでいる「カード式」住宅
日本の商店前で規定箇所に整然に置かれているゴミ。自分達は素質が低いと日々叫んでいるが、ゴミをポイ捨てする人はまだ沢山いる。まず自分から行動し始めよう。
これは言うまでもなかろう
町並み

富士山
美しき北海道
人間と犬
日本によって広めたれた着物。かなり普及している
日本のお盆時の灯篭流し
入学式
桜満開の季節。これを見て私はうっとり。。。

No comments:

Post a Comment