Tuesday, February 21, 2012

バス路線図・時刻表

バスは便利ですが、本格的に使おうと思うと、意外と分かりにくいです。どこに何のバスがあり、どこまでいけるかなどは、なかなか分かりません。

東京都にあるバスならば、東京都交通局のホームページで、いろいろと役立つ情報を見付けられます。同ホームページでは、品川、渋谷、新宿、池袋、上野、浅草、錦糸町、亀戸、東京夢の下町バスなどのエリア別のバス路線図をダウンロードできます。

fugutaさんが作成された「一般路線バス」は、全国都道府県の路線バスをまとめてあります。そのキャッシュは以下にあります(2012年2月21日現在)。
北海道・東北関東甲信越・北陸東海近畿中国四国九州沖縄

NAVITIME社の「バス時刻表」では、全国のバス時刻表を調べられます。
東京バス案内WEBでは、東京における一般路線バス、高速バス、深夜急行バス、空港連絡バス、貸切バスなどの情報を調べられます。一般路線バスについては、停留所名、ターミナル駅、住所、施設と地図などからバスの路線を検索でします。他の種類のバスについても、地方と県名で検索できます。

ekitan(路線バスの時刻表)では、首都圏、関西、東北、九州について、バス会社とバス停名でバス停の時刻表を検索できます。

会社別では、西武バス国際航業バス小田急バス東急バス横浜市営バス阪急バス京王電鉄京浜急行バス千葉&葛飾路線バス新潟交通バス関東バス三重交通バス旭川バスなどの専用サイトがあります。

No comments:

Post a Comment