Friday, January 27, 2017

Benign paroxysmal positional vertigo (BPPV) 良性発作性頭位めまい症

Wikipediaによると、
良性発作性頭位めまい症(りょうせいほっさせいとういめまいしょう、英:Benign paroxysmal positional vertigo:BPPV)は、耳石の異常により起こると考えられている末梢性めまいである
さらに、定義は
特定の頭位を取るか頭位を変換する(頭の向きを変える、寝た状態から起きあがる等)ことで数秒〜十数秒の回転性めまいを生じ、安静によって沈静化する特徴を持つ。再び頭位を変換することで回転性めまいが誘発される。しばしば嘔吐を伴う。蝸牛症状(難聴、耳鳴など)は見られない。
英語はBenign paroxysmal positional vertigoです。略してBPPVです。

参考リンク[1]によると、
良性発作性頭位めまい症は、ベッドに寝たり、ベッドから起きたりするときに30秒から1分程度の回転性めまいとしてみられます。難聴、耳鳴や手足のしびれなどの他の神経症状を伴いません。 また、首を後ろにそらしたり、後ろを振り向いたりしたときにも浮動感として感じる人もいます。美容院で頭をさげてシャンプーをしたり、歯科診療の際に仰向けに寝たりする時にも同様の症状がおきる場合があります。回転性めまいとは限らず、不安定感、浮動性めまい、立ちくらみとして発症することがあります。比較的高齢の方に多く、とくに更年期以降の女性に多くみられます。
また、原因は
内耳にある卵形嚢にある耳石が剥がれ落ち、同じ内耳にある三半規管(とくに後半規管)に入り、頭部を動かすときに刺激となることが、良性発作性頭位めまい症の主な発症原因と考えられています。
[2]によると、再発防止の方法は
良性発作性頭位めまい症(BPPV)は再発率が高い病気だと言われています。
原因は、先ほど説明した以外にも環境や対人関係のストレスや疲労の蓄積睡眠不足暴飲暴食運動不足なども関係していることが考えられるので、良性発作性頭位めまい症を再発防止する為に少しずつでも生活リズムや環境を整える事が大切です。

参考リンク:
[1] 良性発作性頭位めまい症
[2] 良性発作性頭位めまい症(BPPV)の原因と再発について

No comments:

Post a Comment