Monday, March 30, 2015

Memo of chord progression コード進行メモ

カノン進行
 基本形(ハ長調)
  | C | G | Am | Em | F | C | F | G |

 よく使われる代理コード
  • 4つめのEmをCやC7に変更 
  • 7つめのFをDm・Dm7やAbに変更 
王道進行
 基本形(ハ長調・イ短調) 
  | FM7 | G7 | Em7 | Am |
 カノン進行と王道進行のミックス
  | C | G | Am | Em | FM7 G7 | Em7 Am | F(Dm) | G |

レットイットビー進行
 基本形(ハ長調)
  | C | G | Am | F |
 アレンジ

  | C | G/B | Am | F |

小室進行
 基本形(ハ長調・イ短調) 
  | Am | F | G | C |
 AmとFの間に、経過和音としてAm7/G・Em/GやGが入ることがよくある。 (「Get Wild」など)
  | Am G | F | G | C |
 経過和音のほうが長くなって、1小節分使うこともある。  
  | Am | Em/G | F G | C |

J-POP進行
  |FM7|G7|Em7|Am |

ユーロ進行
  | F  | G | Am  | Am |

イチロクニーゴー
  | C | Am | Dm | G |

映画主題歌 進行
  | Am | Am | Dm7 | Dm7 | Bm7-5 | E7 | Am |

R&B進行
  | Am | Dm | Am | Dm |
 または
  | Am7 | Dm7 | Am7 | Dm7 |
  | Am | Dm | Am | E7 |
  | Am | Dm | Am|E7 |
  | FM7 | Em7 | Am7 | Am7 |
  | FM7 | G7 | Am7 | Am7 |
  | Am7 | Em7 | FM7 | Em7 |
  | Am7 | Dm7 | Em7 | Dm7 |
  | FM7 | E7 | Am7 | Gm7 |
  | Am9 | Gm9 | FM7 | Bm7 | E7 |
  | Dm7 | G7 | CM7 | FM7 | Bm7-5 | E7 | Am | A7 |

作曲の基礎については、参考リンク[6],[7]を参照していただきたいです。


参考リンク
[1] 作曲に使えるコード進行の基礎知識
[2] コード進行 作曲パターン
[3] カノン進行/王道進行/小室進行/レットイットビー進行
[4] コード進行を考える
[5] 無料のギター楽譜(タブ譜&コード譜)公開サイト集
[6] 作曲(基礎編)
[7] 独学で作曲方法を学ぶなら、必ず見ておきたい5つのサイト

No comments:

Post a Comment