基本形(ハ長調)
| C | G | Am | Em | F | C | F | G |
よく使われる代理コード
- 4つめのEmをCやC7に変更
- 7つめのFをDm・Dm7やAbに変更
基本形(ハ長調・イ短調)
| FM7 | G7 | Em7 | Am |
カノン進行と王道進行のミックス
| C | G | Am | Em | FM7 G7 | Em7 Am | F(Dm) | G |
レットイットビー進行
基本形(ハ長調)
| C | G | Am | F |
アレンジ
| C | G/B | Am | F |
小室進行
基本形(ハ長調・イ短調)
| Am | F | G | C |
AmとFの間に、経過和音としてAm7/G・Em/GやGが入ることがよくある。 (「Get Wild」など)
| Am G | F | G | C |
経過和音のほうが長くなって、1小節分使うこともある。
| Am | Em/G | F G | C |
J-POP進行
|FM7|G7|Em7|Am |
ユーロ進行
| F | G | Am | Am |
イチロクニーゴー
| C | Am | Dm | G |
映画主題歌 進行
| Am | Am | Dm7 | Dm7 | Bm7-5 | E7 | Am |
R&B進行
| Am | Dm | Am | Dm |
または
| Am7 | Dm7 | Am7 | Dm7 |
| Am | Dm | Am | E7 |
| Am | Dm | Am|E7 |
| FM7 | Em7 | Am7 | Am7 |
| FM7 | G7 | Am7 | Am7 |
| Am7 | Em7 | FM7 | Em7 |
| Am7 | Dm7 | Em7 | Dm7 |
| FM7 | E7 | Am7 | Gm7 |
| Am9 | Gm9 | FM7 | Bm7 | E7 |
| Dm7 | G7 | CM7 | FM7 | Bm7-5 | E7 | Am | A7 |
作曲の基礎については、参考リンク[6],[7]を参照していただきたいです。
参考リンク
[1] 作曲に使えるコード進行の基礎知識[2] コード進行 作曲パターン
[3] カノン進行/王道進行/小室進行/レットイットビー進行
[4] コード進行を考える
[5] 無料のギター楽譜(タブ譜&コード譜)公開サイト集
[6] 作曲(基礎編)
[7] 独学で作曲方法を学ぶなら、必ず見ておきたい5つのサイト
No comments:
Post a Comment