Sunday, October 31, 2010

フルセグ・ワンセグTVチューナー KTV-FSUSB2

安いUSBタイプの地デジチューターを探していたら、こいつに出会いました。
確か四、五千円という手頃の値段でした。だけど、シンプル過ぎて、付属ソフトもないような気がします。うっかりして、どこかにしまいこんだかと思ったが、どこを探しても、見つかりませんでした。
本体に、「ConnecTVDigital」しか印刷されていなく、いくらググっても、それらいいヒットはありませんでした。
試しにPCに接続したが、ドライバーインストールのプロセスが自動的に立ち上がって、見事に困っていたようです。「ISDB-T Full Segment Device」用のディスクを要求されたが、そんなディスクはどこにもありません。この「ISDB-T Full Segment Device」でググってみると、どうも、「【KEIAN】KTV-FSUSB2」というキーワードが関連しているようです。
結局、これはKEIAN社のKTV-FSUSB2という製品であることを判明しました。
同社のホームページを見ますと、以下のドライバとアプリケーションソフトをダウンロードすることもできます。
DigiBest TV Driver
DigiBest
早速ダウンロードして、順番にインストールすると、見事にチューナーが認識されるようになり、地域を設定すると、チャンネルも正しくスキャンしてくれました。

以上のリンクアドレスは、変わったことがあるので、また変わる場合、以下の恵安株式会社のホームページから探せばいいはずです。
http://www.keian.co.jp/products/products_info/ktv-fsupcie/ktv-fsupcie.html

ご参考に、仕様は以下の通りです。

製品名KTV-FSPCIE
JANコード4534782894442
本体サイズ78mm×92mm(突起部・スロット部・ブラケット部除く)
本体重量約52g(本体のみ)
インターフェイスUSB2.0ピンヘッダ
受信チャンネルUHF=13ch~62ch / CATV=C13ch~C63ch(パススルー)
アンテナ入力F型コネクタ×1
TV音声ステレオ/2ヶ国語対応
録画対応フォーマット
MPEG2-TS
録画映像の著作権保護AES128bit

No comments:

Post a Comment